そのへん行く人のブログ

Xperia、α5100、旅。何も起きないはずがなく…

真夏の大洗に行きたかった-外周編

ん?もしかしてもう四月なんじゃないか?(ガバガバ更新)

 

2015年7月某日

俺「大洗行きたい…大洗行きたくない?俺と一緒に大洗行けばいいじゃん」
えおとこ「行かないよ。俺アメリカ行く」
俺「なんだよ…(しょげる先輩)」


2015年8月11日

f:id:with_a5100:20160318052258j:plain

 晴天決行。今日は盆休みなんで、大洗へ行こうと思ったんや(変態旅親父)

 

 

f:id:with_a5100:20160318051639j:plainあっという間に大洗鹿島線車内。恥ずかしい話だが道中を撮影していないのだ。。ずっと電車に乗ってたので撮るタイミングが無かったといえば無かったのですが。今後の旅路では道中のものも撮っていきたいですね…
話は戻ってこの大洗鹿島線、高架線路なので眺めが良いです。途中で大きなカーブがあるので良い撮影ポイントかも。車内はボックス席が過半を占めていますので、外を撮るならぜひ窓側に座ってください。

…ところで現在*1*2当時の写真を選別しているんですが、ガルパンキャラが写っている写真が1枚もありません。

そういえばこの時「また来るだろうし今回は街並みメインで拝もう。あとなんかそういうオタクっぽいの撮るの恥ずかしいし…」みたいな全くもってオタクみたいな事を思っていたような気がする。思春期かよ。

大洗駅舎すら撮り忘れている…せっかく行ったのにこれじゃ台無しだぁ(ONDISK)


記念すべき大洗の1枚目がこちら。

f:id:with_a5100:20160328132004j:plain

えぇ…(困惑)とん太って…
「へぇ〜秋田以外にもあるんだ〜」なんて撮ったけどまさかこれが1枚目になるとは僕も思ってなかったよ。

 

それにしても…

f:id:with_a5100:20160328133450j:plain

振り返り。

f:id:with_a5100:20160328133712j:plain

結構起伏のある土地なんですね。勝手ながら海沿いの平坦な地形を想像していたので意外でした。

 

f:id:with_a5100:20160328134249j:plain

大洗磯前神社東口。…ん?

f:id:with_a5100:20160328134449j:plain

なんか足んねぇよなぁ…お前どう?

便宜上東口と書きましたが、どうも地図を見ると駐車場ではなく神職の方用の入り口みたいなので、じゃけん我々一般人は西側の一般駐車場を使いましょうね。

こちらからは入らず、坂を下りて一度海へ出ました。

f:id:with_a5100:20160328134956j:plain

この坂を下りたすぐ左に観光センターがあって、お手洗いも設置されていますので漏れそうな方はこちらで。僕もお世話になりました(照れ顔)お手洗いは神社にもありますので、「飲食等しないのにお手洗いだけお店で借りるのは…」と抵抗のある方はこういった所を利用させてもらいましょう。

 

f:id:with_a5100:20160328135117j:plain

海だ!

 

f:id:with_a5100:20160404061247j:plain

鳥居だ!

この夏は近海にサメが現れたことが話題になってましたね。当日は沿岸を歩いたのですが、泳がずに波打ち際で過ごしてらっしゃる方が多かったように思います。台風のせいで波が高かったからかもしれませんが…。

関連リンク

さて先ほどの鳥居から道路へ戻りますと──

 

f:id:with_a5100:20160328150434j:plain

でかっ!一般通過ご家族と比べていただくとこの鳥居の大きさがわかると思います。

そして階段の高いこと高いこと…

f:id:with_a5100:20160328150850j:plain

f:id:with_a5100:20160328150914j:plain

f:id:with_a5100:20160328151258j:plain

結構起伏のある土地なんですね…(震え声) そしてまさか劇場版でここが登場するとは、このときまだ知る由もなかったのでした。

 

f:id:with_a5100:20160330043204j:plain

 社殿全体を撮らずに屋根を撮る。当然ながら巨大絵馬も撮影してません…(小声)この屋根の写真気に入ってます。

磯前神社には戦艦那珂の忠魂碑もあります。 

f:id:with_a5100:20160330051043j:plain

上が見切れてしまっている…。ごめんなさい。

それにしても暑い…曇り気味とはいえ真夏です。休憩所で少しばかり腰を下ろしました。

 自分は寄っていないのですが、休憩所の横には海洋博物館なるものも併設されているそうです。今度見てみようかな。

 

階段を降りて戻ります。

f:id:with_a5100:20160404044608j:plain

f:id:with_a5100:20160330051406j:plain

場所はかわりまして神社西側にある駐車場へ登っていく坂。これを振り返るともう1つの大鳥居があり、ガルパン本編で登場した構図になるのですが、ここは素で撮影を忘れてました。センセン、センセンシャル…

大鳥居2を抜けて左へ…

f:id:with_a5100:20160330051719j:plain

こちらもガルパン本編に登場した図。堤防の向こうに海水浴客の姿が。

この海岸線を少し行きますと

f:id:with_a5100:20160404041758j:plain

 マリンタワーだ!セリオンとどっちが強いか勝負です!(高さで勝って集客力で負ける)

このタワー1988年開業らしいすよ。セリオンは1994年。ガラス張りのタワーを作るのが流行ってたんですかね…?

関連

大洗マリンタワー - Wikipedia

セリオン (秋田市) - Wikipedia

 …セリオンとセンチュリオンって似てるな(似てない)

さっそく中へ…最上階、表記としては3階なのですが、展望室に上りました。入館料330円ほど。2階のガルパン喫茶へ上るときは無料だそうですが、フロントの係員さまへ申し出が必要なようです。

f:id:with_a5100:20160404055250j:plain

f:id:with_a5100:20160404055406j:plain

町並みが見える見える。

f:id:with_a5100:20160404055550j:plain

 撮り逃した大鳥居2も見えますね…さっき少し行ってマリンタワーだと言ったけど鳥居の位置からここまでけっこう距離あるな?(ガバガバ距離感)

 

f:id:with_a5100:20160405045517j:plain

タワー足元のリゾートアウトレット。手前の広場はあんこうウォーに登場してたようなしてなかったような。

f:id:with_a5100:20160405050027j:plain

南東側を望む。快晴時なんかすげー眺め良さそうです。

 

まだ時刻はお昼すぎくらいだったんですが、アウトレットのレストランで軽く食べてもう帰路へ。翌日は関東南へ出張っていますが、その話はまた今度…。

 

 

ガチでガルパンのガの字も出てこない訪問でしたね…情けない格好恥ずかしくないの?思い切りが足りない(自戒)

この訪問よりかなりの時間が経ってしまい、次の訪問はいつにしよう、なんて日々ぼんやり思っていましたが

劇場版を見たことでその機会は早くも訪れます…!

 

続く

*1:ただいま2016年3月28日です

*2:信じられないことでしょうがこの記事というか日記は数日かけて執筆されているのです。内容薄いのに!